1937年(昭和12年)7月、盧溝橋事件により再びの支那事変が始まった。
「支那事変国債」は、政府が日中戦争の戦費調達のために売り出した国債で、25円券、50円券、100円券、500円券、1000円券の5種類に加え、のちに小額面希望者のために10円券も売りだされた。
第二次世界大戦中、大衆に対してもっとも影響力があったメディアはポスターでした。
国民に戦意高揚を促し、戦争参加を呼び掛けるポスターは当時、全世界で製作されていました。
当時のポスターを現代人として見返しますと「如何に時代が違っていたのか・・・」をまざまざと感じさせるものが有ります。
1930年代から1945年まで、満州事変を経て日中戦争・太平洋戦争へと突入していく15年間に製作された、日本の戦局ポスターをご紹介いたします。
「志願兵募集」「銃後の心構え」「節約と供出」「敵機来襲への備え」などのポスターで市役所、役場や警察、郵便局、集会所に掲示されたもので、国民に具体的な行動を取らせることであったのです。
第二次世界大戦中、大衆に対してもっとも影響力があったメディアはポスターでした。
国民に戦意高揚を促し、戦争参加を呼び掛けるポスターは当時、全世界で製作されていました。
当時のポスターを現代人として見返しますと「如何に時代が違っていたのか・・・」をまざまざと感じさせるものが有ります。
1930年代から1945年まで、満州事変を経て日中戦争・太平洋戦争へと突入していく15年間に製作された、日本の戦局ポスターをご紹介いたします。
「志願兵募集」「銃後の心構え」「節約と供出」などのポスターで市役所、役場や警察、郵便局、集会所に掲示されたもので、国民に具体的な行動を取らせることであったのです。
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